中古住宅専門店いばらきスタッフコラム窓際ベンチ

スタッフコラム

2024.02.19

窓際ベンチ

 

 

 

みなさまこんにちわ。

先週のお休みに自分の部屋の模様替え&大掃除をしました。

 

私のお家は築40年の40坪ほどの平屋を自分たちでリノベーションしたお家なのですが

私のお部屋はなんと四方の壁の一面が全部窓なのです。

さらには窓前に収納付きベンチが備え付けられており、そのまま棚として活用しています。

 

みなさま窓際ベンチというものはご存知でしょうか。

 

 

 

 

 

こういった窓の前に椅子などを置いたもののことを指すのですが

私の家は壁に備え付けられているタイプなので、動かすことはできません。

 

 

 

 

 

こういったベンチは、座って本を読んだり、観葉植物を育てたりなど用途はさまざまです。

 

 

しかし、何事にもデメリットは存在します。

 

 

①窓があることで断熱性能が下がる。

②窓が結露してカビがはえる

③直射日光でベンチがやける

 

 

①と②に関しては、現在の最新の窓は結露がしにくく、うちのリノベーションでは2層のLow-e複層ガラスを使用しているので、心配はないでしょう。

 

出典:https://www.ykkap.co.jp/consumer/products/window/glass_lowe_thermal

 

 

私の部屋は昔ながらのお家で窓もそのままなので、結露とカビが発生しています;;

直射日光が当たることで、木が変色したり塗装がはがれてしまったりします。

そういった直射日光に強い塗料などがあるので、こちらは担当にご相談ください。

私の部屋のベンチは、外装などに使用される直射日光に強いペンキを塗っているのでその心配はないです。

 

 

私のお部屋のベンチは、猫ベットを置いて猫のひなたぼっこのスペースにしようかと思います。

 

 

うちの猫の名前はみるとんです。

常ににゃーにゃー言っているビビリな困り顔フェイスがかわいいオスです。

 

ページの先頭へ